NEWS
千葉日本大学第一中学・高等学校のトピックスページ。
本校では、入学してすぐの1学期のタイミングに親睦を深める意味もあり、中学1年生は毎年「移動教室」を実施しています。今年は5月25日(木)〜5月27日(土)の2泊3日で群馬県利根郡みなかみ町へ行きました。生徒たちもこの日をとても心待ちにしており、前々から様々な準備を重ねての実施となりました。
移動教室では、ホテル周辺の自然溢れる水上高原でオリエンテーリングや飯盒炊爨、キャンプファイヤーにBBQといったイベントはもちろんのこと、藁細工やコップの絵付といった体験学習も行いました。また、2泊3日の行程はいずれも天気に恵まれたこともあり、予定通りの活動を行うことができました。いつもは学校で会っているの友人と寝食を共にし、課題やレクリエーションで一緒に絆を深めるという中学生の今だからできる多くの体験を通して、本校の校訓である「真・健・和」の一つで、協調・調和を重んじる「和」の精神をしっかりと学んでもらえたのではないかと思います。
〜1日目〜
↓集合場所の錦糸町駅を出発!
↓水上到着後の開校式
↓飯盒炊爨でカレー作りに挑戦しました!
〜2日目〜
↓里山オリエンテーリング、山道を歩いてチームでミッションに挑みました。
↓チームビルディングでは、男女の枠組みを超えたチームを1から作りあげ、団結・結束を高める方法を学びました。
↓夜のキャンプファイヤー終了後は、サプライズの打ち上げ花火を上げました。生徒たちも大盛り上がりで感動の声が上がりました!
〜3日目〜
↓たくみの里では、様々な体験を行うことができました。皆んな一生懸命それぞれの創作物を作成することに没頭していました。
↓最終日の昼食はみんなでBBQをやりました!煙が凄かったですが、とても美味しいお肉と野菜を堪能できました!